FC2ブログ

少し改善してきているみたい。

まだ仕事が残っているけど、イメージが固まってきたのと、さっき親友から電話があったので忘れないうちに更新します(笑)

ひと月ほど前の「死にたくなった」メールから一度もやり取りせず、生存確認をそろそろしておこうかと思って
「生きてるか?あれからメールの返信がないけど、推測だけでは何ともできないし、これからも私と関わりたいのであれば何に対して『死にたくなった』というのかはっきり説明してくれないとまた同じことになるから、その辺はっきりさせた方がいいよ?」
というメールを送ったら夕方電話がかかってきた。
結果として、相手に私が直接言った言葉と、SNS上でしゃべった言葉はしっかりと本人には届いていたが、その話に鍵垢の他人が同調して話かけてきて、鍵垢の人とは相互なので私の発言だけが親友に見えることで不安が掻き立てられたらしく、心に刺さったものがあるのだそう…
鍵「私は話をいっぱい聞いてもらったけどあなたの話はあまり聞いたことがないのであなたは自分のことを話すのがあまり好きではない?壁のようなものを感じる…」
私「いや、知ってほしいけど、話し出すと自分のことばかりになってバランスが取れないから抑えている部分がある!それが壁の正体!」
鍵「そうなの?」
私「そう!」
鍵「まぁ、私がそう思うだけです。あなたには本当に感謝しています…大人だなと思います」
私「大人かと思いきやアダルトチルドレンですけどね(^o^)」
鍵「いやー大人ですよ。苦しんできた分人一倍思慮深いんだろうなあ」
私「そうかなぁ…確かに考えすぎて喋るの遅かったり、結局言わなかったりするから…そうなのかも?(コミュ障気味)
ありがとうございます!」

大体意訳だけど、こんな感じの会話で赤字だけが親友に見えている…アダルトチルドレンという言葉とコミュ障に反応して死にたくなったそうな…
アダルトチルドレンの意味を履き違えて「ガキだと言われていると思った」とかほざいてて…うつ病になりやすい精神構造ですがナニカ?しかも自分のことだけど…?

まぁ、100歩譲って「死にたくなった」って言うのは分かるけど…理由も言わずにそれだけ言われてひと月は正直しんどかった…。
完全なる被害妄想だったからそんなの言わなきゃわからんわ…orz
今度会ったらアダルトチルドレンについてレクチャーしねぇとなぁ…コミュ障はお互い様だしwwww

それでも、ちゃんと直接会って伝えたことを実行したらしくて色々と快方に向かっているようなことを聞けてホッとした。
・セクハラの上司に直接文句を言っても解決せず、期間を空けてはセクハラを繰り返してきていた
→さらに上の上司に報告したら、責任者の人にヒアリングを受け、そしたらセクハラ上司がぶっ倒れて、もうすぐやめることになったらしい。
・家の周りを3時間以上回らないと帰れない(人に見られると入れない)
→前回家に入るまでに回った回数をカウントして目標立てて回数を減らそうという努力の結果3度ほどで帰ることができるようになってきているらしい。
・米が食べられない(摂食障害の偏食の症状)
→柔らかい米ならいけるように…でも、ちょっと怪しい。謎のこだわりがまだあるように思う…摂食障害は根深いものだ。

次の課題として、また出来ることを増やしていくように言っておいた。
私の言ったことをなかなか理解してくれなくてすごくしんどかったが、今日の電話で、自分から「ちゃんと精神的に適切な距離をとるようにする」とも「身体を触らないようにする」とも言ってくれたのでとても安心した
やはり前の別れ際に親友がハッとした表情をしていたのは見間違いではなかった。親友は親友だった。頭で理解すればちゃんと人の気持ちを考えてくれるやつだ。あいつも私に言いたいことを言えば良いと思っている。安心して腹を割って話せる相手のはずだったから。

でもな、電話が長い…通話時間1時間10分ってお前…自分の通話料金考えてくれよ…話すのも疲れて、「疲れた」って言って話を終わらせたわorz
私は電話かけるのとても苦手…何しろ人の時間をとるから。
かける予定の時間の45分前からシミュレーションしてからかけるけど伝え忘れとかたまにしでかすぐらいに苦手…。
いくら親友であっても30分ぐらいで抑えとけよ!!!( ゚Д゚)クワッ
スポンサーサイト



プロフィール

◎◎べぇ

Author:◎◎べぇ
since2018/09/06
1986年10月生まれ(ブログ開設時31歳)←つまりもうすぐ32歳
うつ病による闘病を経て、途中であきらめていた教員免許を取得して美術教師になったがストレスと夫の転勤を機に退職。地味にイラストレーター活動をしているさなか…しこりに気づいた
うつ病の薬は6年前に自分で断った。たまに不安定になるが薬による副作用の体の重さを恐れて病院に行かない日々を送っているが限界なのだろうか?と思い始めている。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR